So-net無料ブログ作成

ホッとする場所

アガパンサス.jpg今日ゎお休みだった

でも ミーティングがあって 仕事先に行った

8月にも お偉いさんが来るらしい

何だかんだ いろいろあった・・・

ホッとしたくて 久々に実家に寄った

庭のアガパンサスが迎えてくれた きれい!!

ギリシア語で「愛」の意味「アガーベ」

「花」の意味「アンサス」を足して「愛の花」という   花言葉ゎ「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」

           ☆゚・*:.。.☆

まゆみ.jpgマユミも薄緑色の実を付けていた

しなやかな材質なので 弓の材料に使われ『真弓』と命名

秋にゎ果実は淡紅色になり割れて朱赤色の種子が見えますが

開くのは昼間のみ 夜は閉じてしまうそぉです 恥ずかしがりや?

若芽は 山菜として天ぷらやおひたしでいただけます

実ゎ鳥は食べれますが 人間が食べると毒性があり

少量でも吐き気や下痢を引き起こすので注意です

花言葉ゎ「あなたの魅力を心に刻む」
                         ☆゚・*:.。.☆

つるうめもどき.jpgこちらも薄緑の実が

蔓梅擬(つるうめもどき)です

花は緑の小さなもので目立ちませんが

咲く頃にゎいぃ~香りが一面に漂います

秋にはキレイな赤い実を付け 生け花にも良く使われます

花言葉ゎ『真実・強運・大器晩成』です
           
玉子入り油揚げ.jpg ☆゚・*:.。.☆

最後ゎ美味しいもの♪

母が昔 お弁当に入れてくれた玉子入り油揚げ

母に聞いて家でやってみました

う~ん美味しいぃ~♪懐かしいぃ~♪♪

母の味付けの方が少し甘いかな(^^)

いろいろと教えてくれる母

そして無口な父が帰りがけに一言 「がんばらなくていい!!」

その後 全身の力が抜けた気がしました 胸が熱くなりました 本当にありがたい
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。