So-net無料ブログ作成
検索選択

茶臼岳 2

山頂の花.jpg

頂上でゎ感動でしばらく動けない

少したって 周りを見ると

小さな花が咲いていました

あぁ~ずっと ここにいたい

茶臼岳座れないベンチ.jpg


何度も深呼吸をして

下山しました(ノ_-。)


山のベンチゎ

余りにも斜めで座れませんでした

温泉神社2.jpg温泉神社の長い階段.jpg

湯元まで下りてくると

温泉神社があります

なんか精気のある神社です

緑に覆われた長い階段



温泉神社の御神木.jpg

そして御神木のミズナラゎ

生きる」と命名されていて

パワーを授かる巨木として

崇められています




足湯.jpgあし湯.jpg

近くにゎ木の小屋があり

温泉が流れていて

足湯ができました

登山の疲れを癒せるぅ~

殺生石.jpg



もう少し下ると 殺生石 殺生河原です

鳥羽上皇が寵愛した空想の女性 玉藻前

(白面金毛九尾の狐の化身)が正体をあらわし

数万の軍勢により殺害され石となった

その石がこの毒石(おそらく紙垂の付いた石)です


教伝の地獄.jpg
こちらゎ「教伝の地獄」と言います

教博と言う生まれながらの不良少年が

寺に預けても治らず 母の心を傷つけていました

ある日友達に誘われ殺生石探しにこの地に訪れます

すると大地から火災熱湯が噴出し 教博は動けません

最後に「寺を出るとき母の用意したお膳を足げりにして天罰を受け地獄に堕ちて行く」と叫んだそぉです

その後 那須湯元の有志が供養を行ったと言うことです 教博の死が一番母を悲しませたでしょうに

渡りり廊下 鹿の湯.jpg


さらに覗くと下にゎ鹿の湯という温泉がありました

渡り廊下があって楽しそぉ♪

でもそこまでゎ下りませんでした





露天風呂3.jpg温泉.jpg
旅館に帰って さっそく温泉♪♪

露天風呂ゎ最高の眺めです!!

お湯ゎ草津よりもぬるく

ずぅぅ~っと入ってられます

ホント~に最高の幸せです

バスの中.jpgつばめ2.jpgあぁ~ん 帰りたくないよぉ~
     (T△T)

それでもバスゎ走ります
(tsukaさんのマネっこワサビ)

羽生ICでゎツバメが

お母さんが一生懸命

一羽ずつ餌を運んでいました

やっぱりわたしもがんばる!!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

tsuka

うちのカエルさんかとσ(^_^;)
下山して、足湯なんて良いですね~♪
by tsuka (2010-08-06 16:30) 

みえ

ごめんなさいワサビです ^人^
はい!! でも今ゎ筋肉痛です・・・;
by みえ (2010-08-06 18:20) 

mokamoka

登山が趣味なのですね^^凄い!!私この前山登りしたの3年前で しかも480M位の地元の山で そうそう前に話に出て来た良寛様の住んでた 隣の山です。これからきっと 山に登る事もないんだろうなぁとおもいます
by mokamoka (2010-08-06 20:11) 

みえ

山ゎ大好きです!!
何と言う山でしょう?良寛さんが住んでたのゎ国上山だったかしら!?
良寛さんの母の実家佐渡島がよく見えるそぉで
そんな素敵な景色 mokamokaさんを魅了できなかったのかしら^^;
by みえ (2010-08-06 20:47) 

mokamoka

私がのぼったのは 角田山という名前です。小学校では 毎年のぼります。景色は確かにキレイです^^越後平野が一面に広がります。この前山に行った時お湯沸かして ラーメン食べてる人が居たのには驚きました。時代も変わった物です
by mokamoka (2010-08-07 05:40) 

KOMKOM

やっぱり下山後はおんせんですね。
私も最近、山&温泉&ビールがセットになってしまってます。
ついでに地元のグルメも。
by KOMKOM (2010-08-07 07:07) 

Fuel

こんにちは
下山後の温泉は格別でしょうね。
カエルちゃんがとてもかわいいです。
by Fuel (2010-08-07 17:38) 

みえ

☆mokamokaさんこんばんゎ
 やっぱり景色キレイでしたか~ステキ^^v
 頂上でラーメン・・・美味しいかもですね!
 でも感激で下山して初めて喉の渇きを感じたんです^^;

☆KOMKOMさんこんばんゎ
 Best Setですね!!わたし硫黄の匂い好きです。落ち着きます。
 温泉ゎ硫黄です^^那須のグルメ・・・見付けられませんでした--;

☆Fuelさんこんばんゎ
 はい!!格格別別です!!
 偶然同じカエルを飼っていたtsukaさんのマネッコです^^;
 うちのカエルゎワサビと言います^^
 
by みえ (2010-08-07 23:48) 

まーる

殺生石、私も去年行きました。
なんか懐かしいです。
下の足湯に入りました。
すごく熱かった覚えがありますが、アトピーに効くって子供連れの親が言ってました^^
by まーる (2010-08-10 23:25) 

みえ

いろんな言い伝えもあるからか
魅惑的なところですよね。何度も行きたくなってしまう。
わたしの時ゎ草津よりぬるい気がしました。足の皮が厚いのかなぁ^^;
いろんな効能があるそぉです。ニキビとかアセモや火傷にも!!
受付の方とか皆さん肌がきれいでした^^v
by みえ (2010-08-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。