So-net無料ブログ作成
検索選択

とろろあおい

黄蜀葵ついに咲きました!!!

きれい!!!・・・絶句・・・

前のお家のトロロアオイ

黄蜀葵 (おうしょっき) 通和散(つうわさん)とも言います

夕方にゎしぼんでしまうので通勤で急いでいましたが

写しました!!!

大輪の花 黄色で中心が暗紫色 

五枚の花弁をめいっぱい開き夜に散る



トロロアオイ一日花ゎみごとです

朝ひらき 夕にとじ 夜に散る

なんとも儚げで 魅力的です

去年ゎ明日また咲くだろぉと・・・撮り逃してしまいました

今年ゎ残せてよかったぁ~

花ゎサラダになるそぉです 食べたら美人になれそぉ♪

根が粘っこいので和紙に使う糊に利用されるとか

一瞬の歓喜!! 来年もまた逢いましょう

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

Fuel

みえさん こんにちは
とても可憐なおはなですねぇ。
一日しか咲かないってトコにも何か惹かれるものがあります。
花はサラダで根は糊ですか、葉っぱと茎はさすがに無理ですね。
でもいろいろ使えて便利ではないですか。
今年撮影出来て良かったですね。
by Fuel (2010-08-14 11:40) 

みえ

Fuel さん こんばんゎ
トロロアオイゎたくさんの蕾を抱えていたので
今もポツンポツンと咲いています。
朝、出会うと明るい気持ちになれます♪
花の命ゎ短くて・・・でもこんなにキレイなら幸せかも。
はい!!撮影できてホント嬉しかったです♪ 
by みえ (2010-08-18 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。