So-net無料ブログ作成

ハーブ園

大好物のフェンネルを買いにハーブ園に行きました
ここへ来ると ほんとぉ~に気持ちが落ち着きます
お天気もよく たくさんの花達が迎えてくれました
わたしの友を少し紹介します♪

アーティチョーク.jpgアップルユーカリ.jpgエキナセア.jpgオリーブ.jpgジャスミン.jpg






☆アーティチョーク・・・つぼみを食べる ユリネの様な味
      ☆アップルユーカリ・・・かわいぃ葉っぱ 爽やかな香り
           ☆エキナセア・・・紫馬簾菊 免疫アップ
               ☆オリーブ・・・種の油がオリーブオイル 平和の象徴
                   ☆ジャスミン・・・イィ~香り 香水やジャスミン茶に

ズッキーニ.jpgステビア.jpgゼラニウム花.jpgゼラニウム葉.jpgチェリーセイジ.jpg






☆ズッキーニ・・・大きな葉っぱの下に ウリ科カボチャ属 花がカボチャにそっくり
    ☆ステビア・・・砂糖の 200~300倍の甘味を持つ お世話になります
         ☆ゼラニウム(花)・・・星を散りばめた様なお花 香りゎペパーミント
             ☆ゼラニウム(葉)・・・小さな起毛があって もこもこかわいぃ~
                 ☆チェリーセージ・・・金魚みたいなかわいぃ花 
                               ケーキやクッキーに貼りつけて焼くとキレイ

ティートリー花.jpgフェンネル.jpgラムズイヤー.jpgディル.jpg






☆ティートリー・・・白いワタワタの花 殺菌・精神安定・花粉症に利くフレッシュな香り
     ☆フェンネル・・・わたしゎこのシードが欲しくてハーブ園に通います ありがとぉ
          ☆ラムズイヤー・・・ほんとぉ~に羊さんの耳の様にふわふわで温かい葉っぱです
               ☆ディル・・・「魚のハーブ」 またゎきざんでマヨネーズで スープにも使います


ハーブ園に行った日ゎ 本当によく眠れるんです
友とたくさんお喋りしたみたいに
おやすみなさい(ρ.-)zzz

やさしぃ本

田中庸介(イギリス).jpg由由の本.jpg田中庸介(夏の花).jpg










本が届きました♪
仕事が終わり やっとの思いで家路に着きポストを覗いたら
もぉそれだけで優しい気持ち *.。・:*:・
自由が丘にある雑貨店"Afternoon Tea"そして"Twice"の店長さん
わたしゎ疲れた時、眠れない夜に決まって由由さんの本をひらく
やさしぃ綴り そしてなんと言っても田中庸介さんの淡くやさしぃ水彩画に癒される

来月 久々に自由が丘に行く予定をたてました とっても楽しみ♪♪

Zill &cymbal

ジル.jpgZill&Cymbal.jpg












今日ゎベリーのレッスンで 初めて剣を頭にのせました(^^;)
思ったより重くて 重心ゎとりやすいけど乗せたまま踊るのゎ大変
どんな運動でも踊りでも 重心をとれる事ゎとても大切 がんばろぉ!!!

ジルの練習もしました(^^)v
トルコ語では「ジル」エジプトでは「サガット」英語ゎ「フィンガーシンバル」
フラメンコで使われるカスタネットのように打ち鳴らしますが
 打ち方によっていろいろな音をだせます♪゙*。.・・゜・
きれいな音色ですが けっこぉ~大きな音で 響きます
家の中では練習しづらいのでレッスンの時に思いっきり でもきれいに

アーチのシンバルと並べてみました ちっちゃ(´∀`;)

막걸리・・・マッコリ

マッコリ.jpgへへ~〇すにマッコリもらったヾ(〃^∇^)
マッコリゎ韓国の醸造酒
飲めないくせに酒好きなわたし
甘酒とか にごり酒とか マッコリが好き♪
どろどろしてるヤツが好き 男女のドロドロゎ嫌い
大き目のオチョコに一杯が好き♪

本場でゎ大きな丼に入れ パガジ(ヒョウタンで作った柄杓)
 で器に取り分けて飲む
オクチュ(とうもろこしを原料としたマッコリ)でゎ
 注いだ器の中に松の葉を数本折って入れる
  松の葉独特の香りがよく合うらしい 飲んでみたぃぃ~

                             ☆゚・*:.。.☆

久々にいっぱい話したね 昔ゎいっぱい歩いたよね 緑の中を花の中を
〇すのメガネに大大大嫌いな毛虫が付いてて わたしの叫び声に〇すの方が驚いたり
急に歩くの早くなったなぁ~って思ったら 〇すの大嫌いなヘビが足元にo(>▽<)o

わたしゎ少しずつ あの頃の自分に戻っていこぉと思う
スタートゎそれから
ゆっくり ゆっくり まっこり にっこり

懐かしい匂い

焼きます.jpg焼いてます.jpg食べてます.jpg焼くぞぉ~.jpg









昨日ゎウヂにお好み焼き&もんじゃをご馳走して貰いました
時々とって~も食べたくなります
お店の近くに来た途端に何ともいえないイ~ぃ香り
下町育ちの母が大好きで 小さい頃によく連れていってくれました
わたしにとってゎ下町の香り♪
あの頃ゎパフェもんじゃなんて無かったけど(´`;)
でも意外と美味しかった 焼いてると水飴の様にとろ~り
いっぱい食べたのに やっぱり甘い物ゎ別腹ですね
アーチもご満悦
ウヂありがとぉ~ごちでした(´∀`人)

お家帰って制服にファブリーズ(oノ'v`o)y-=3゚。+

あれな~に!?これな~に!?

撫子.jpgQPちゃん.jpg









出勤時 空き地にいっぱいのピンクが目に入りました
  「なんだろぉ??帰りに絶対見に行くぞ!!!」

近付いて見ると・・・撫子がいっぱい( ´艸`)
我が子をなでる様に可愛いから「なでしこ」と呼ばれるようになったとか
中国産の唐撫子・石竹(せきちく)もありますが
昔から日本にいる撫子ゎ大和撫子と言います
日本女性の美称です☆.。.:*・゚

「草の花は なでしこ
  唐のはさらなり 大和のもいとめでたし」
   清少納言(せいしょうなごん) 枕草子

花言葉ゎ『思慕 純愛 無邪気 純粋な愛』


そして手芸屋さんへ  なんでしょ~??
きのこ・・・ウーパールーパー(まさか)・・・キューピー詰めうってる~!!
何か窮屈そぉでかわいそぉ~だなぁ(ノ_・。)ノ

ちくちくnuinui

ちくちくぬいぬい.jpg煮りんご.jpg












生地を買ってきました
お気に入りの水筒にカバーを作ります♪
ちゃんと間に保冷マットも入れようと考えてます
はじっこゎ白いレースを編んで縁取りします
愛する野うさぎチュクルが心配そぉです

もぅひとつゎ母から頂いたりんごを煮ました♪
わたしゎいつもりんごをこの様に食べます
よく洗って皮ごとブツ切りに
ホーロー鍋に水もお砂糖も一滴もいれず弱火でコトコト
ん~いぃ~匂い♪゜o○☆
このまま冷まして冷蔵庫に入れ
明日ヨーグルトをかけて食べるのです
自然な甘味があってとても美味しいですよ(σ▽σ)

雨のグラウンド

雨のグラウンド.jpg細かい霧雨が葉を優しく洗い流し
いちだんとキレイになった葉っぱたち☆;:*

再びNACに行ってきました♪
今日ゎプールと太極拳
水着きたの何年ぶりだろぉ?
髪が長すぎて 帽子に入れるのが大変
被ってゎスルリの繰り返し
短くしたいけど ベリーやってると思い切れない

レッスン後ゎ水にプ~カプカ浮いてるだけでも気持ちイィ
天井ゎ高いし 窓は大きなガラス 森に囲まれて幸せ
サウナに入って汗を流し 今日の葉っぱの気持ち(´▽`)

太極拳ゎほんと~にゆっっっくりした動きで 自分でゎゆっくりしてると思ってもまだまだでした
気功を使うので体の中から汗が出る感じです ハァァァァ~ア!!!みたいな
「キレイです」って中国の先生からお褒めを頂いて上機嫌♪♪
先生もステキです(o^-')b

高橋尚子Qちゃんゎこのグラウンドでも たくさん走って
一段ずつ確実に上がり 頂上まで上がりました☆

つつじさん また来年会おぉねo(^◇^)/~

薔薇

マリアカラス.jpgカウンティフェアー.jpgチェリッシュ.jpg










今日ゎ一日中冷たい雨でした そして一日中仕事でした
ので、昨日のお花畑の続きです

バラって たくさんの種類と名前があるんですね~
名前の幅も人名~お酒の名前まで いろいろ
どれだけ人々に愛されてきたか

南半球にはバラは自生せず 世界に約120種もあります

エジプトの女王クレオパトラはバラを愛好
ローマ帝国第5代皇帝暴君ネロも大のバラ好き
宴会でゎ庭園の池にバラが浮かび噴水からゎバラ水が噴き出し
部屋ゎバラで飾られ 皇帝が合図をすると天井からバラが降り注ぐ
料理にもバラの花が使われていたとか すごい!!!

中世ヨーロッパで教会によってゎバラをタブーとするところも
それ程に人々を惑わせる力がバラにゎあるのですね

過去800年の品種改良を経て
最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用い
青いバラ『サントリーブルーローズ アプローズ』が誕生
花言葉まで「不可能」から「夢 かなう」に
惑わされここまでに・・・ちょっと息切れ

わたしの目に1番に留まったのゎマリア・カラス
歌に生き、恋に生き、永遠の愛を求めた人の名が
『愛は簡単なこと。愛、崇拝、尊敬、それらが一緒になるの』彼女の言葉
ギリシア正教での彼女の葬儀に
 ジスカ-ルデスタン大統領から真っ赤なバラの花束が贈られたそぉ
マリアカラス・・・重みがあり 悲しげで美しいバラ

上段左からマリアカラス・カウンティフェアー・チェリッシュ
下段左からゴールドバニー・テキーラ・ゴールドマリー

花言葉ゎ色や咲き具合にもよる様です
    赤~情熱・愛
    ピンク~上品・しとやか
    黄色~恋・友情
    満開のバラ~私は人妻
    野ばら~やさしい心
おもしろいですね♪
ゴールドバニー.jpgテキーラ.jpgゴールドマリー.jpg

ネモフィラ

ネモファラの山.jpgネモファラ2.jpgネモファラ.jpgネモファラ1.jpg









今日ゎ茨城ひたち海浜公園に行きました
青空をうつした様に青いネモフィラの花が大好きです
空とネモフィラ山との境が分からないほど
でも 少しピークを越してしまいました
が、こんなに素敵ですよ

日本名「ルリカラクサ(瑠璃唐草)」
ギリシャ語でゎ「森を愛する」の意味
英名ゎ「ベビーブルーアイズ」
赤ちゃんの青い目のように可憐という意味でしょうか

花言葉ゎ「可憐」「愛国心」「清々しい心」「私はあなたを許す」です
この花の中にいると許されてる様な温かさを感じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。