So-net無料ブログ作成
検索選択

シーボルトとオタクサ

シーボルト.jpgあじさい九州の方でゎオタクサって言うんだよ」

っと お友達から聞きました

長崎にゎ『オタクサ』と言う紫陽花のお菓子もあるとか

フィリップ・フランツ・バルタザール・フォン・シーボルト

医師であり 動物学・植物学・民族学を学んだ人

このシーボルトとオタクサが深い関係にあったとゎ


あじさい3.jpgシーボルトゎオランダの軍医になりました

オランダの命令で日本にやってきました

日本との貿易のために日本を知るために

そして日本の文化や自然などをこよなく愛します

日本女性の楠本滝を愛し

紫陽花を新種記載し『オタクサ』と命名  滝の愛称だったと言います

美しい滝と 日本に咲く紫陽花の美しさに魅せられてしまったのでしょう

のちに 幕府禁制の日本地図を所持していた事から国外追放処分に

滝とゎ離れ離れに 30年を経て日本に訪れた時にゎ

もうお互いに別の家族を持ち ふたりの愛ゎ再び甦ることゎありませんでした

あじさい1.jpgあじさい2.jpgあじさい5.jpgあじさい4.jpg








っと、美しい悲恋のお話だと ここで終わりが一番

でも やはり人間キレイな事ばかりでゎありません

シーボルトは家政婦のシオとの間に子をもうけ 娘のイネを深く失望させたりもした様です(^^;)

とゎ言え ふたりの愛ゎ本物です

30年を経た再会にゎ涙ながらに

シーボルトはかつて 滝が送った 母子の姿の入った煙草入れを見せ

「どんな時もお前たちのことを忘れなかった」と語ったと言います

そして滝ゎ亡くなる数日前 「オランダいちごば食べたか」と言い

イネは あらゆるツテをたどり オランダいちご(今のいちごだが当時ゎ手に入らなかった)を探し

滝の手にオランダいちごを握らせたとき

青白い滝の頬が ポォ~っと桃色になったと言います

日本で見付けたあじさい『オタクサ』 きっとシーボルトゎ『お滝さん』と発音できず

オタクサ オタクサっと 懸命に呼んでいたのでしょうね

あじさい オタクサ ふたりの愛の結晶ですね(^^)

あじさい6.jpgあじさい7.jpgあじさい8.jpgあじさい10.jpg




ヒリヒリ

痛.jpgいたいよぉぉ~ (T T)

(4)絆創膏 (3)バンドエイド (2)リバテープ

(5)サビオ (1)カットバン (6)キズバン

いろんな呼び名があって 面白い

数字ゎ呼び名の統計を取った順位だそぉです

わたしゎバンドエイドかな・・・

っあ、やけどしました 仕事でポテッと油を落としてしまって 

そのまま接客していたら みるみるうちに脹らんで(--;)

火傷って直径2cmでもこんなにヒリヒリするんですね オロナインをぬってバッテンバンドエイドです!!

ガジュマル.jpg              ☆゚・*:.。.

これゎガジュマル

アーチが母の日にプレゼントしてくれた

でもマンションゎ日当たりが悪く 幹が細くてかわいそぉ

外に出せば大大大嫌いなヨトウムシにやられちゃうし(-"-;A

でも がんばって日光に当てなきゃ

梅雨に負けないで!! 
                ☆゚・*:.。.

ドライマンゴー.jpgマンゴーチョコアイス.jpgShowのためスタイル調整中!!!

これゎぁ・・・


さっき食べたドライマンゴー

そして 今食べてるマンゴーチョコアイス

美味しい!!!             反省!!! 

つぶやき

良寛さんと子供.jpg昨日ゎ仕事先に偉い方がチェックにみえた

スピードをより早くするにゎ 何台の車を何秒で・・・

お客様3人並んだらdanger 

これを人件費カットで少人数でこなすのだからたまらない

売り上げのため お客様のため??

働くものゎどんなに忙しくても皆 真剣に頑張ってる

眉間にシワ寄せて それでも常に笑顔の約束

心の通う笑顔になっているのだろうか  心が通う接待ゎ今の急ぐ世の中で必要ないのか

今だからこそ必要な気もするんだケド・・・

日本が変わっていく 「意見を言え。不満を言え。」と上司が言うが会議の様な席で言える事ゎ少ない

アメリカでゎ皆に議論させリーダーが黙って聞き最後の15分でまとめるという

ファーストフードも こんなに慌てて出すのゎ日本だけ

電車の遅れも 分刻みでアナウンスするのゎ日本だけ

戦後 日本を復活させよぉと必死で立て直してきた名残が もっともっとと続いているのかな

いつまで『もっと』が続くんだろぉ 『もっと』をやめてしまったら世界に追い付いていけないのかな

わたしにゎ な~んにも分からない事だらけだけど・・・

良寛さんの様に 生きたいな

『出世や 贅沢な暮らしや 名誉や地位というものに完全に背を向け
                     遊ぶように生きていたいと願い実践した人』

そして『人を不愉快にさせたり 怒らせたり 悲しませる様な事ゎ決してしないと
                       「戒語」を記し自分に強く言い聞かせてた人』


                          ゚☆。.:*:・


今日ゎ 床にゴロ~ンとしてると チュンチュンと雀の鳴く声がいつもより耳に入ってくる

そして出会ったもの 毎度お馴染みのアスパラガスこんなに伸びました♪

   ヤブカラシについに出来た蕾♪  名の知らぬ木に咲く花♪

アスパラガス.jpgヤブカラシ蕾.jpg何の花.jpg


天然炭酸水

Perrier.jpgラムと豆パン.jpg
夏が近付くと飲みたくなる

Perrier ペリエ

炭酸ゎ昔から苦手だったのに

2~3年前から一時的にだけ

無性に飲みたくなる



Perrierゎ南フランスの天然炭酸水で フランスのペルジェーズに湧出する

カルシウムが含まれた硬水で 泡がきめの細かいのが好き♪

疲労回復効果があると言われるので 夏にゎイィかも!!

このまま飲むのがさっぱりしてて一番好きだけど

生の果物を搾って 細かくした果実ごとPerrierを入れてラム入れて飲むのも好き♪

でも今日ゎ遅いし・・・香り付けにラムだけ入れて ほろ酔い気分~(=^^=)。・〇

アーチに貰った豆ぱんと一緒に 軽い?夜食です

夏が来たぁ~♪

西瓜.jpg西瓜だぁぁぁ~♪

松嶋さんが重いのにスイカ.jpg

仕事先に持ってきてくれて

ほんとぉ~に嬉しかった(>∇<)

松ちゃんゎ仕事も頑張るし西瓜2.jpg

自分の病にも打ち勝ち

おじいちゃんの介護もしてる

いつもパワーがあって尊敬です!!

                       西瓜ゎ皮が薄くて とっても美味しかったぁ~(^o^)

☆~ここで西瓜の歴史を少し~☆
 西瓜ゎエジプトで紀元前6000年の昔から壁画に描かれています
  「水瓜」「夏瓜」とも言いますが西域から伝わったので「西瓜」と呼ばれるそぉです
   日本へゎ17世紀中期に隠元禅師が中国から持ち帰ったとか
    でも鳥羽僧正の『鳥獣戯画』に西瓜が描かれていたり
     僧義堂の『空華集』に西瓜の詩があったり
      平安朝後期に作られていたのではという説も
        古い歴史があったのですね もっと近い食べ物かと思ってました(^^=)

ロック・フィールド.jpgリトルストーリー.jpg西瓜ゎこんなカワイィ袋に入ってました

確か美味しい神戸コロッケのある

ロックフィールドの袋

そしてリトルストーリーのワンちゃん

松ちゃんゎオシャレですね♪

ワンちゃんと言えば 松ちゃんの娘さんゎ有名なJKC公認家庭犬訓練士さんです゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.

柴犬.jpg最近では犬は家族の一員として室内での生活をする様になり

しつけや訓練が必要になりました

災害救助犬や警察犬など高度な作業を行う訓練をするのも

訓練士さんのお仕事です またまた尊敬です!!

わたしが小さい頃に雑種を飼っていました ジョンと言う名前でした

柴犬+アイヌ犬だそぉで 小犬の頃ゎ右のワンちゃんの様に可愛かったぁ~♪

でも「舌に黒い斑点がある犬ゎ気が強いぞぉ~」って浅草のおじいちゃんが言ってたんです

・・・その通りでした(^^;) 大きくなるごとに母ゎ散歩の時に引きずられ お散歩ゎ父担当に

姉やわたしが近付くとウ~っとにらまれました

それでもお煎餅を袋から出していると その音で小屋から出てシッポをフリフリ やっぱりカワイィ~♪

昔ゎ家庭の犬の訓練士さんゎいませんでした

ジョンも少し訓練して わたしがもっと犬の気持ちを知ってたなら

もっともっと抱きしめられたかしら (ノε`=)ノ

目っけ物

アンジェラ.jpg町田さんの家の門から ひょっこりと顔を出した

つる薔薇の代名詞 夏の薔薇『アンジェラ

「私を見て」っとばかりに 一足先に咲いています

奥の方にゎ蕾がたくさん

町田さんのお庭に これからどれだけのお花が咲き誇るのでしょう♪
               
びわの木.jpg                          ゚☆。.:*:・

そして駐車場近くの枇杷の木

どんどん伸びて とぉとぉ電柱に届いてしまいました

上の方でゎたくさんの実 どぉやって収穫するのでしょう

鳥たちのご馳走になるのかなぁ イィなぁ~

もじずり.jpg          ゚☆。.:*:・

ずぅ~っとずっと会いたいと思ってた『もじずり』 やっと会えた♪♪

昔ゎもっとたくさん見たのに・・・

らせん階段の様にねじれてて 別名ゎ『ねじ花』とも言います

ねじれゎ右巻きと左巻きがあるんですよ (^^)

携帯なのでアップが撮れませんでしたが 花のお顔ゎ紫蘭にそっくりなんです

花言葉ゎまさに「思慕」です 懐かしくて恋しくなる花

切り株から.jpg               ゚☆。.:*:・

こちらゎ分かり辛いですが 伐採されて古くなった切り株に

たくさんの苔と天辺にゎ一本の杉の芽が!!

生命の強さに拍手です\(^ ^)/

          ゚☆。.:*:・蔦の絡まる木.jpg


最後ゎ木にまとう蔦・・・でも木の葉っぱも蔦の葉っぱと同じなんです??

目の錯覚(@゜o゜)σ  仲良しでガッタイしてしまったのか?

でも とっても素敵だったんですよ♪♪




甘ぁ~い初物

マルセイユ.jpgメロン.jpg昨日 あじさい屋敷で買ってきたメロン

食べる2~3時間前に冷やして食べました

一番美味しい食べ方だと教わりました(^^)v

すっご~く甘くて美味しかったぁ~♪♪

トマトゎあっと言う間に売り切れ(--;)
     今度ゎお花を見る前に買います!!

今日ゎあじさい屋敷での出会いに もぉ少しお付き合いください
合歓の木から.jpg杉(紫陽花から天へ).jpgまずゎねむの木の木陰から見た景色です

ホントに気持ちよくて 眠たくなりました

先を行くと あじさいを足元に天へ伸びる杉

真っ直ぐに伸びる杉を見てると

ホントに雲を突き抜けそぉです

年輪.jpg枝先のトンボ.jpg年輪の上に育った苔

トンボにも出会いました

近付いても
  ずっとポーズしてくれてて

可愛かったぁ~


山桃.jpg木の間から折り鶴蘭.jpgこれゎ山桃

まだ青い実 熟してくると

小粒の赤いビーズをたくさん並べた様な

可愛らしい実になる

お隣ゎ幹の割れ目から折り鶴蘭が!!

がく紫陽花.jpg紫の紫陽花.jpg白から青へ.jpg









自然の中にゎたくさんの楽しい出会いが隠れていますね

服部農園あじさい屋敷

紫陽花いっぱい.jpg今日ゎ茂原にある紫陽花屋敷に行って来ました

雨にゎ降られず でも車で移動中に降った雨の水滴で

紫陽花たちゎより輝いて見えました

見ごろゎ一週間後だそぉですが

たくさんの紫陽花と出会えました

フラミンゴ.jpgユングフラウラベンダー.jpgテネシークローネ.jpgアナベル.jpg








☆フラミンゴ     ☆ユングフラウラベンダー ☆テネシークローネ   ☆アナベル

ウズアジサイ(おたふく).jpg貴船.jpg隅田の花火.jpg未来.jpg☆ウズアジサイ(おたふく)   ☆貴船         ☆隅田の花火       ☆未来

↓ 下記ゎ名前がわかりませんが キレイでしたので♪♪
萼.jpg純白.jpgがく青.jpg萼ピンク.jpg

〇2.jpg〇.jpg〇4.jpg色付き初め.jpg





山の隅から隅まで紫陽花でいっぱいでした ピンクの紫陽花も多かったのに
こぉして見ると青や白ばかり撮ってましたね ピンク好きなのに 紫陽花ゎやっぱり雨の色かなぁ

お昼ごはんゎ『カポン』と言うお店でタイ料理を食べました 
カポンゎタイ語で「かしこまりました」と、言う意味だそぉです
トムヤムクン カシューナッツ野菜炒め タピオカのデザート♪♪
カポンのランチ.jpgカポンのいちょう.jpg












香辛料好きのわたしにとってゎ もっと香りが強い方が・・・
好みもあるので控えめにしてるのでしょう
でもタイの風情の感じる素敵なお店で満足でした(^^)v
お店の前にあったイチョウの木 葉っぱゎまだ青々としていました゚・*:.。.☆

手作り売場

午後から青空.jpgこの頃PCの調子が悪くて
ここまで辿り着くのがたいへん
機械音痴だし イヤになります(T T)

気分取り直して・・・
今日ゎ朝起きたら怪しい雲でした
洗濯物を干したら やっぱり!降ってきたぁ~
濃い雲ぢゃなかったので洗濯物ゎそのまま
ゴロゴロと本を読んでいたらウトウトと・・・
ハッ!!っと目が覚めるとナント抜ける様な青空が 夢の中かしら

気分も晴れて 久々百貨店に行きました  ここの手芸売り場の建物の造りが好き♪
日本の昔の家屋の様で とっても居心地がイィ 売ってる物も一風変わっていて
手作りするにも 自分らしさが出ると思います 

梁や木戸 まじまじと見てしまいました 店員さんゎ何かと思われたでしょうね(^^;)

手作り売場.jpg梁.jpg木戸.jpg
瓦.jpg赤煉瓦.jpg









おばぁちゃんのお膝に寝っころがって
天井を見てるみたいな
懐かしい気持ちでした(uu)゚・*:.。.☆

夏といえば

とうもろこし&茹でジャガ.jpg夏と言えばこれ!!!
冬産まれなのに寒いのゎ大の苦手ですが
やっぱり夏ゎ食欲が減ります
でも これさえあれば暑い夏も乗り切れます
わたしの大好物のとうもろこし&茹でジャガ(^^)

とうもろこしが世界に広まったのは15世紀末
コロンブスが新大陸からスペインへ持ち帰り
日本へは天正7年(1579年)にポルトガル人から伝えられ 江戸時代にゎ広まっていたそぉです
古~い歴史があるのですね その後 明治時代にアメリカから種実をし
北海道で栽培されるようになって全国に普及 ホント大好きで あれば何本でも食べちゃいます♪

アーチのお土産.jpg笹だんご.jpg今日の美味しいものゎ
まだまだ有ります
アーチの買ってくれた
シュークリーム♪♪
草のイィ~香りがする
団子

今日ゎヤバイです
美味しいものばかり・・・
調整していかないと
ベリーのShow
腹踊りに・・・(;^_^A


でも 美味しい物ゎいただきます!!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。