So-net無料ブログ作成

播磨屋

昨日の雷ゎ怖かったぁぁぁ~  仕事帰りお店から車に辿り着く ほんの数秒でシャワーしたみたい

おかげで少し涼しくなり  いつもより眠れた気がした

打ち水をすると2度下がるそぉで  大量の打ち水をした感じかな  

暑さにめげてた葉っぱ達も 今朝ゎ生き生きして見えた

キャラメルティーと.jpg

アップルリングとキャラメルティー

食欲なくても これなら食べられちゃう

アップルリングゎ第一パンのが1番美味しい(^^)v



播磨屋.jpgそして銀座に飛びます  歌舞伎座の近く

ここゎ播磨屋本舗  美味しいおせんべいのお店

なんと!!おせんべいと飲み物が無料で頂けるんです

小皿1杯で常識の範囲内と言うことなのですが

お代わりしてる人も・・・(--;)そしてケンカが・・・

割り込んだとか割り込んでないとか・・・  譲り合えない大人  なんか恥ずかしい

飲み物ゎコーヒー 紅茶 ほうじ茶 オレンジジュースがありました

おせんべいゎ薄味で 後を引く美味しさです

歌舞伎座.jpg

ただいま新築工事中の歌舞伎座

これゎ工事前の姿

この建物 銀座!!って感じで好きだったなぁ~

3年先を期待しよぉ♪


夏.jpg夏です

子供の日『四季折々』のわたしの好きな景色  夏の画像です

毎日見る景色  フッと気が付くと あんなに鳴いてたカエルの声が

虫の合唱に変わっていました

春の淡い感じから 太陽に照らされ ハッキリとした感じ

力強い色に変わって  暑いけれど やっぱり夏ゎキレイ


日傘.jpg白のサンダル.jpg
       白い日傘

         
       白いサンダル

      
       夏の喜び
                
                   (絵:田中庸介さん)
                        
                        ☆゚・*:.。.☆


香る木.jpgおしろい花3.jpgヘルプ先へ行く途中 イィ~かおり

思わずワンちゃんの様にクンクンクンと・・・

み~つけた!! 何と言う木でしょうか?

とっても柔らかくてイィ香り♪♪

蜜も甘いのかな たくさんのハチが集まって


おしろい花.jpgおしろい花2.jpgそしてオシロイバナ見付けました(^^)v

懐かしいぃ~  会いたかったぁ~

夏の匂い  花を水に浮かべて回したり

ビニール袋に入れて色を出し

画用紙に描いたり

花弁に水を付けて鼻に付け天狗になったり ^^; 萼を外してオシベを引っ張り落下傘にして飛ばしたり

黒くなった種を割って中の真っ白なオシロイを集めたり

幼い頃 ホントにホント~に たくさん遊んで貰いました

夕方から咲くので『夕化粧』とも言います  ステキな名前♪

英語でゎ午後4時頃に開花するので『フォー オクロック』

一株にいろんな色の花を咲かせるので『ペルーの驚異』

中国語ではお風呂に入る時間に開花なので『洗澡花』って言うそぉです おもしろい(^〇^)

花言葉ゎ 「内気」「臆病」「柔和」「病気」「あなたを思う」・・・

わたしの思うオシロイバナとゎちょっと違う感じでしたヾ( ̄o ̄;)


いつもの通り道

この時期になると 草木の床屋さんがあちこちに  刈られて山になった草ゎ夏の香り
夕方になると特に懐かしい匂いがして  ついクラっとするまで何度も深呼吸をしてしまう

神社.jpg木.jpgほぼ毎日通る神社 境内の階段の横にゎ

貫禄のある老木が木陰をつくっている

  ~~何か落ち着く~~

今日ゎ木の足元に咲く

キレイな花を見付けました

花.jpg花2.jpg
なんと言う花でしょう??

花弁の違いがおもしろい

可憐でかわいぃ♪

嬉しい出会いでした(^^)v


一本の木.jpg
帰りに お買い物をすると通る道  昔からあるお店の横に

ひょろっと高い木を発見!  何に見えますか??

わたしゎ 頭のデッカイ いびつで愛嬌のあるアヒルに見えます(^┰^) 

夏ゎ空がキレイ  早く遠くへ行きたいなぁ~゚・*:.。.☆


ハーレムパンツ

昨日ゎ仕事帰り久しぶりに星を見上げた  グルッと見回したケド月が見付からなかった

女性が月をたくさん見ると  生気を吸い取られてしまうって ホントかなぁ~??

魔女になってしまうのかな  今度 ジィィィーっと見つめてみよう!!

衣装.jpg8月のステージ衣装が決まった

乗りのイィ面白い そして可愛い曲なので

ハーレムパンツ♪♪

ジャスミンになった気分(〃'∇'〃)ゝ

ジャスミン.jpg自分の手で自由を掴もうと 貧しい娘に変装し宮殿を抜け出す

そこでアラジンと出会う 地位や財産にとらわれることなく

人間の本当の姿を見抜く目を持ち聡明で自由奔放

とても魅力的なプリンセスです

このストーリーなんか思い出しませんか??  『ローマの休日』

Audrey Hepbum.jpg大好きで何度も見ました

「真実の口」のシーンでゎ ヘプバーンの自然な演技を期待し

グレゴリー・ペックとウィリアム・ワイラー監督は ヘプバーンに内緒で

本当に手が挟まれ取られてしまうように図ったそぉです

知らなかったヘプバーンの演技は自然で

2人を十分満足させ1テイクでOK

あのシーンのヘプバーンゎ ホントォォォ~に可愛いものヾ(≧▽≦)


♪♪~頭カラッポにして踊る様な曲だけど 気持ちゎ自由奔放ジャスミンの気持ちで~♪♪


同窓会

ユーカリが丘駅.jpg今日ゎ風がよく通る日です  夏の風ゎ気持ちイィ~

先日 ユーカリが丘に行って来ました  中学生の時の同窓会です

クラス会ゎ年に2回ほどやってるのですが 同窓会となるとチョット緊張

卒業してから1度も会ってない人もいるし(^^;)・・・ でも楽しみ♪♪



北口銅像.jpgコアラ.jpg駅にゎかわいぃコアラの親子が

大好物のユーカリの木にくっついて

わたしもユーカリの香り大好き♪

コアラもイィ匂いするのかな?

右ゎ銅像  力強い!!

ホテル入口.jpgウィンシュトンホテル.jpg

駅の直ぐ近くにあるホテル

ウィンシュトンホテル

今日ゎここにお泊りで~す(^〇^)/




ロビーへの通路.jpgレストラン前の活け花.jpg
駐車場を上がるとレストランのある広場

百合の活け花がみごとです

ロビーへの通路にもホワホワなお花が

とても涼しげに飾られていました


部屋3.jpg部屋2.jpg部屋から.jpg

お部屋の感じ

窓から駅が

電車がきました


フルート路上演奏.jpgカプリチョーザ.jpg

まだ時間あったので  散策です

カプリチョーザの壁画がステキ♪

先を歩くと 島村楽器店の前で

フルートの演奏会をしていました

皆さん浴衣で 音色も涼しく感じました~♪

                      ☆゚・*:.。.☆

会場ゎ『OLIVETO』と言うイタリアンのお店  お店の雰囲気もよく お料理も美味しい~


校章.jpg上中.jpgずっとずぅぅぅ~っと話し続けました

いくら話し続けても話し足りない

パッと見 判らなかった人も

一言話すと あの頃に舞い戻る
             ・・・不思議

話していると 皆がわたしを子供の様に扱う感じがする

初めとっても違和感があった  社会に出て今ゎ殆どの仲間が年下・・・

でも話してる内に戻ってしまう  あの頃ゎ早生まれのチビのわたしに

皆ゎお姉さん お兄さんの様だった  長年を経て 忘れてしまった感覚

安心できた 嬉しかった 今だけ味わってもイィよねって自分に言った

朝の4時頃まで話してた ケド まだまだ一緒に居たかった   声がかれてたケド(^^;)

                     ☆゚・*:.。.☆

七夕のお料理.jpgトウガンの織り姫.jpg朝食ゎバイキング  美味しいぃ~

くっ付きそぉな目もパッチリ

これゎバイキングではありません

七夕にちなんだお料理です

トウガンに彫られた織姫様 美人さん♪ 

ウエディングドレス.jpg
帰り駐車場に向かう途中で飾られていました

わたしの頃ゎ 花嫁さんがこんなに肌を出すのゎNGでした

レースの部分ゎ多かったけど(^^;)       キレイだなぁ~

さぁ 明日からまたガンバロ!! って奮い立たせて帰ってきました

みんな  ありがとぉ~ また会う日まで o(〃^▽^〃)o

ほおずき

ほおずき.jpg今日から浅草寺のほおずき市♪

この日に参拝すると四万六千日間毎日お参りしたのと同じになるんですよ

たいへんお得ですよね(^^)

ほおずきを見ると おばあちゃんを思い出す

遊びに行くと 帰り際に引き出しから鋏を取り出し

カンカンとしたお日様の下で チョキンチョキンと取ってくれた

縁側にすわり 真っ赤な実をよく揉んで種を楊枝で取り出し そっときれいに洗って

口に入れてブーブーっと吹いた なかなか難しいけど 鳴ったときゎ嬉しかった♪♪

でも「もぉさよならするのか」って寂しい気持ちにもなった

ほおずきにゎそんな温かいお日様の様な切ない思い出がある

そぉ言えば『海ほうずき』って見たことありますか?

鳴らして遊ぶのですが イィ音が鳴るんです!! 鳴らさない時ゎ塩水に漬けておきます

たしか ほおずき市にも売っていたはず 今もあるのかなぁ 鳴らしたいなぁ

Wilkinson Ginger Ale

Wilkinson Ginger Ale.jpgスカァーっとします!! 飲んだ後の喉に来る熱さ

そして生姜の香り 本物のジンジャーです

わたしとしてゎちょっと甘い気が でも最高♪

明治22年 ジョン・クリフォード・ウィルキンソンが

兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬で炭酸鉱泉を発見

鉱泉水をロンドンの試験場で分析したところ

医療用 食卓用として世界的に優良な鉱泉だと分かり

瓶詰めを作りました 

ジンジャーゎ古代ギリシャとアラブ諸国の薬局方に含まれていたそぉです

胃を温めたり 心臓を強くしたり 消化を促し殺菌効果もあります

ちょっと前まで炭酸ダメだったのに 不思議 夏のせい??

朝晩ペリエ 真ん中にジンジャエールかな(^^)v

やぶからし花.jpg          ☆゚・*:.。.☆

そしてついにヤブカラシの花が!!

かわいぃですね~♪♪

撮影した時ゎ降ってなかった雨が今ゎシトシト・・・

今日ゎ七夕です わたしたちにゎ見えませんが

きっと雨雲の上で一年を語り合ってるのでしょうね

いぃな~(o´∇`o)

ホッとする場所

アガパンサス.jpg今日ゎお休みだった

でも ミーティングがあって 仕事先に行った

8月にも お偉いさんが来るらしい

何だかんだ いろいろあった・・・

ホッとしたくて 久々に実家に寄った

庭のアガパンサスが迎えてくれた きれい!!

ギリシア語で「愛」の意味「アガーベ」

「花」の意味「アンサス」を足して「愛の花」という   花言葉ゎ「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」

           ☆゚・*:.。.☆

まゆみ.jpgマユミも薄緑色の実を付けていた

しなやかな材質なので 弓の材料に使われ『真弓』と命名

秋にゎ果実は淡紅色になり割れて朱赤色の種子が見えますが

開くのは昼間のみ 夜は閉じてしまうそぉです 恥ずかしがりや?

若芽は 山菜として天ぷらやおひたしでいただけます

実ゎ鳥は食べれますが 人間が食べると毒性があり

少量でも吐き気や下痢を引き起こすので注意です

花言葉ゎ「あなたの魅力を心に刻む」
                         ☆゚・*:.。.☆

つるうめもどき.jpgこちらも薄緑の実が

蔓梅擬(つるうめもどき)です

花は緑の小さなもので目立ちませんが

咲く頃にゎいぃ~香りが一面に漂います

秋にはキレイな赤い実を付け 生け花にも良く使われます

花言葉ゎ『真実・強運・大器晩成』です
           
玉子入り油揚げ.jpg ☆゚・*:.。.☆

最後ゎ美味しいもの♪

母が昔 お弁当に入れてくれた玉子入り油揚げ

母に聞いて家でやってみました

う~ん美味しいぃ~♪懐かしいぃ~♪♪

母の味付けの方が少し甘いかな(^^)

いろいろと教えてくれる母

そして無口な父が帰りがけに一言 「がんばらなくていい!!」

その後 全身の力が抜けた気がしました 胸が熱くなりました 本当にありがたい

カルチェラタン

ワイン箱の棚.jpg美味しい中国茶が飲みたくて 茂原のジャームーに行ったら

いっぱいで入れなかった ショックゥ~><;

せっかく来たから車を走らせてると

可愛い看板が 細い道を入ってみると

イタリア料理『カルチェラタン』があった


イタリアのワイン.jpg入ると直ぐにワインの木箱がイィ感じ

六穀米ランチを頼んでみた

イタリアのワイン『ペッシェビーノ』の入れ物

繁栄の象徴である「鯛」のガラス容器に

お水が入ってきました♪

グリーンタバスコ.jpgテーブルにゎグリーンのタバスコ

ハラペーニョソースです 辛さは赤の1/5

青唐辛子とビネガーなので辛さより酸味が強い様です

お隣ゎかわいぃ呼び鈴♪

六穀米ランチ.jpgお料理ゎ少なく見えますが

一つ一つにシッカリ味が付いてて

結構お腹いっぱいになりました

しいて言えば ご飯が柔らかいのと

玉子のお料理だけ何故か冷めてた(^^;)

でも美味しく頂きました♪  デザートゎブルーベリーケーキ v(=∩_∩=) おいしぃぃぃ~!!

ワインの棚.jpgお酒の棚.jpgウイスキー.jpg









いろんなワインやウイスキーが置いてありました

ジ~っと見付けましたが 前にお話しした マツヤニ入りの

ギリシャのレッチーナ(フレーバード・ワイン)ゎありませんでした( ̄、 ̄)ノ"

合歓の木

合歓の木.jpg今日ゎベリーのレッスン日

たくさん踊って 腹減り減りで

急いで回り寿司に飛び込んじゃった

お腹パンパンでお店を出ると 

真ん前に合歓の木が

お腹空いてる時って ホント何にも気付かないものですね合歓の花.jpg

もぉ 少し茶色になってきていますが

まだまだ優しいピンクのホワホワが   がんばっています

今の時期の花が咲き終えても

8月になると再び咲き始めます

葉っぱゎオジギソウに似てますよね

でものネムノキの葉は触っても閉じません

夜になるとゆっくりと自分で閉じます

人が眠い時に目をつぶる様に閉じるなので「眠りの木」と呼び

「ねむの木」になったそぉです

奈良の方でゎ七夕の日に「ねむ流し」といって

合歓の木の枝と大豆の葉を川に流すそぉです

見ているだけで ホンワカと眠くなるお花です zzz・・・



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。